fc2ブログ

代議制民主主義崩壊の扉を開く愚行


小沢グループの造反に理あり
理念を掲げて総選挙を実施せよ


(ダイヤモンド・オンライン 2012年6月25日)


スポンサーサイト



theme : 気になるニュース
genre : ニュース

60人の「ミニ橋下」


ブレーンとして招かれた大阪市特別顧問と特別参与
ま〜だまだ足りない!? 60人の「ミニ橋下」


毎日新聞 2012年06月25日 東京夕刊

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

強制こそ……

強制こそ、人からの愛や尊敬を得られなくしてしまう手段だということに、そろそろ支配者たちは気づくべきです。

 脚本家 永井愛 さんの言葉

 ルポ 良心と義務――「日の丸・君が代」に抗う人びと (岩波新書) より


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

総選挙に呼びかけたすべてが虚偽であり……

「総選挙に呼びかけたすべてが虚偽であり、あるいは客観的情勢の変化によって、正反対にでもなるものであるとすれば、絶対多数も無意味であり、政党内閣も、議院政治も、その根底からくつがえってしまうのである。そこには国民の意思による政治もなければ、国民の政治的目標を根こそぎ奪い去るにひとしい。」

昭和6年12月10日付け、東京朝日新聞、社説「目標を失った政治」から抜粋。

BLOGOS 2012年06月16日 03:00

階猛 「目標を失った政治-消費増税修正合意」 より引用

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだした!?

今朝の「Google 急上昇ワード(日本)」……「小沢一郎」が第2位だった(第1位は「松田聖子」)。

何故に?

早速、検索してみた。

小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」 (週刊文春WEB 2012.06.13 18:03)

……ということらしい。

果たして……夫人の手紙は本物か?……手紙に記されていることは事実なのか?

「このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました」

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

シンプルな物言いは危険である


世の中のあちこちに閉塞感が漂っている。

社会の仕組みがあまりにも複雑になり、社会を構成するひとびと個々が社会におよぼす影響は皆無ではないかと錯覚することさえある。

そんなときに跋扈するのが、政治家などの「シンプルな物言い」である。

単純であるが故に、多くの市民はその発言を理解できたと錯誤し、賛意を表してしまう。

ワタクシはこの現象を憂う。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

全電源喪失「考慮は不要」、安全委が東電・関電に作文指示

原子力発電所で長時間の全電源喪失を「考慮する必要はない」とした国の安全設計審査指針について、1992年に原子力安全委員会が東京電力と関西電力に対し、改正は不要という報告書案の作成を指示していたことが、4日わかった。安全委は東電案を報告書に採用し、指針改正を見送っていた。

当時、適切に指針を改正して対策を取っていれば、福島第1原発事故を防げた可能性もある。班目春樹委員長は4日に記者会見し「今から考えると不適切なことをやっていた」と当時の安全委の対応を批判した。


   nikkei.com 2012/6/5 1:59

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

「裏切った民主議員には報いを」

東電労組執行委員長の「恫喝」が波紋

「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫中央執行委員長が、こんな発言をしたと朝日新聞に報じられ、物議を醸している。

発言の瞬間、その場にいた約360人から大きなどよめきが起きたという。愛知県犬山市で2012年5月29日にあった中部電力労働組合の大会に、新井行夫中央執行委員長が来賓としてあいさつしたときのことだ。


   j-cast.com 2012/6/ 4 19:44

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

購入電力ゼロでも年1千億円支払い 東電、他社に3年間

東京電力が今年度から3年間、再稼働が見込めないのに、他社の原発から電力を買う「購入電力料」を毎年1002億円ずつ支払うことがわかった。どれだけの電力を買ったかに関わらず、一定の金額を支払う契約になっているためだという。しかし、この費用も家庭向け電気料金の値上げ分に含んでいる。

   asahi.com 2012年6月5日0時22分

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

プロフィール

bicha

Author:bicha
“ビーシャ”のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード