FC2ブログ

予算が余っているから太陽電池に使ってくれ。

太陽電池の補助金・・・もう止めよう、みっともない!

   2012年04月29日 08:00 BLOGOS

(↑)武田邦彦氏の記事です。後半を転記します(↓)。

太陽電池のメーカーが中小企業なら国家が補助金を出すのもわかりますが、大メーカーばかりです。大メーカーなら自分で技術開発もできますし、大量生産したらどのぐらいのコストになるかぐらいは簡単に計算できます。かつて太陽電池の大メーカーの技術担当重役に会ったときです。先回の記事の年金のような話を聞いたことがあります。

武田「あなたのような大メーカーがなんで太陽電池の補助金をもらわなければならないのですか?」
重役「お金は要らないんですよ。でも去年、財務省に呼ばれて予算が余っているから太陽電池に使ってくれ。経産省には連絡してあると言われたので、乗ったんです」


年金課長の回顧録といい、この話と言い「税金は足りない」というのがいかにウソであるかがよくわかった瞬間でした。自然エネルギーに力を入れたヨーロッパが、高い電気代に苦しみ、結局はロシアからの大量の天然ガスや石油などに頼っているという現実もよく考える必要があります。



スポンサーサイト

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

尖閣購入「間違ってると思う日本人がいたら、お目にかかりたい」

 東京都の石原慎太郎知事は27日の定例会見で、沖縄県・尖閣諸島購入問題について、「国が頼りにならないから、東京がイニシアチブを取って領有しようと思っている。間違ってると思う日本人がいたらお目にかかりたい」。と述べ、改めて購入に向けた意慾を示した。

   2012.4.27 22:01 産経ニュース より

はい!

間違っていると思います。

お会いしたいです。



theme : 気になるニュース
genre : ニュース

陸山会事件虚偽記載、元検事の上司ら6人を告発

 小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反に問われた陸山会事件の捜査報告書に虚偽記載があった問題で、市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は25日、報告書を作成した元東京地検特捜部・田代政弘検事(45)の当時の上司ら6人について、偽計業務妨害容疑などで最高検に告発状を提出したと発表した。
 対象は、2010年5月の報告書作成時の地検次席や特捜部長、副部長らで、告発状は「取り調べ状況に関する虚偽の報告書を検察審査会に提出し、審査員に重大な誤解を生じさせて業務を妨害した」と指摘。また、昨年1月に虚偽記載を把握した特捜部長らには、田代検事への捜査を回避した犯人隠避容疑があるとしている。

(2012年4月25日19時54分 読売新聞)


theme : 気になるニュース
genre : ニュース

野田内閣問責ドミノ


<前田国交相、田中防衛相居座りでも逃げられない>

 次は藤村官房長官、その次も…


   ゲンダイネット 2012年4月19日 掲載

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

都合のいいコメントを探すTV局


SM3・PAC3では迎撃できない

 BLOGOS 2012年04月11日 09:00 【特別寄稿】神浦元彰

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

田中直紀氏と猫ひろし氏が教えてくれること

田中直紀氏と猫ひろし氏の存在は、
世の中のあり様に対する鋭い批評


DIAMOND online 2012年4月4日 「山崎元のマルチスコープ」

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

プロフィール

bicha

Author:bicha
“ビーシャ”のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード